--年--月--日 --:--


石造りのダム

2012年10月08日 23:48

2012_10-4



2012_10-5



2012_10-6





豊稔池ダムにて...




休日を利用して、久しぶりに瀬戸大橋を渡ってきました。
目的地は、観音寺にある『豊稔池ダム』。
私は知らなかったのですが、テレビの地方天気予報が流れる際に、
背景としてこのダムが写っていたそうです。

「ここに行ってみたい!」というだー様の希望を叶えるため行ってきました。

最初はダムに見えなくて、巨大なオブジェかな~と思っていましたが、
探してみたところ、ダムということが判明。

『日本最古の石積式マルチプルアーチダム』と言うことで、とても貴重な文化遺産のようです。
アーチが複数あるダムは、日本に2つしかないそうです。
アーチの部分をもっと写したかったのですが、流木やらゴミやらがひしめいていて、
見た目にどうも、、、ってことで、ほんの上部だけわかるようにしました。

このダム、この日は1箇所から放水していましたが、下から眺めることができるんです。
下の様子はまた後日ってことで。


毎年のことながら、この季節は仕事が忙しく更新もままなりません。
お返事もできませんので、コメント欄は閉じさせていただきます。
「見たよ~」って方は、拍手ボタンをポチっとしてくださいませm(_ _)m




最近の記事


