--年--月--日 --:--


犬島 精錬所跡

2012年09月15日 06:00

2012_9-9



2012_9-11



2012_9-10




かつて銅の精錬所で賑った島

朽ち果てた煙突が真夏の陽射しを浴びながら

必死で立っているように見えた



お盆休みに行った、犬島です。

昔、銅の精錬所があって賑った島だそうです。
今は当時の煙突とカラミ煉瓦が残っているだけで、
内部は「アートミュージアム」となっています。

数年前に「瀬戸内国際芸術祭」があり、犬島を含めた
幾つかの島で芸術家の方々による、展示物が作成され、
この精錬所跡も綺麗に整備されたようです。

雲ひとつない晴天で、陽射しから身を守る木陰もなく・・・

しかも、この精錬所跡が全て濃い色で形成されているので
写真撮るのも難しかったです(>_<)

私一人で行ったら、こんなにいい天気にはならなかっただろうに・・・(笑)

しばらく真夏の陽射しにお付き合いくださいm(._.)m



コメント

  1. meg. | URL | 4SZw2tfw

    こんにちは♪

    最近は色々おでかけしてるんだね~~(^_^)♪
    ここは・・・?
    フェリー乗り継いで行かなくっちゃならないの?
    ちょっと面白そうな所ね(*^m^*)
    それにしても、、空気が暑そうだわ(笑

    私はもう、、どこも出かけて無くて・・・
    開田と実家だけだよ~~(汗、、
    実家の方も豪雨で殆ど撮影らしき事してないし・・・
    だいぶん前のフィルムはスキャンしてないし・・・
    早く涼しくなって欲しい~~(^。^)☆\(-.-メ)バキッ

  2. Ken | URL | xxIaUQbE

    こんにちは

    犬島は、最初に倉敷に居た頃で、確か25歳ぐらいの時

    友人とモデルさんを連れて3人で撮影に出掛けた事が在ります。

    まだまだフィルム全盛期で、コンラックスとツアイスレンズの組み合わせで・・・

    今は当時と比べて整備されてるようですね♪ なんか懐かしいです(^^ゞ

  3. ケンケン | URL | rolxWucI

    犬島いかれたんですね
    瀬戸内は、色んな意味で熱いですね
    自然はもちろんアートだってある
    魅力で溢れてますね!何度行っても楽しいものです
    豊島に行こうと計画してるんですが
    寄り道ばかりで、なかなかたどり着けません(^_^;)
    続きを楽しみにしてます

  4. こと | URL | XXc2981U

    こんばんは
    ここいきたいと思ってた場所だったんですよ
    あとで芽衣さんに聞いてみようかと思ってた矢先でした
    ここなんかいいですよね
    記事楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

  5. :優作: | URL | zmqS/pYo

    こんにちは!!

    すご~~い なんだか 日本じゃないみたい。
    かつての賑わいから 朽ちてしまった営みの跡って
    ちょっと切ない思いがこみ上げてきますね

  6. 芽衣 | URL | QXRaNfI.

    ■ meg.ちゃんへ

    こんばんは。
    とんとご無沙汰してすみませんm(._.)m

    ここは、市内から1時間弱のとある漁港から10分で行ける島です。
    フェリーみたいな大きな船じゃなくて、漁船のちょっと大きいやつです(笑)
    この廃墟風な外観に惹かれて行ってきました。

    色々おでかけっても、日帰りで行けるところばっかりでさ、
    しかも、だー様が一緒なので撮影というより観光です。
    そんな中で、お気に入りの場所があったら一人で撮影に行こうと思って。
    そんな場所探しも兼ねてます。

    開田高原も北海道もそれはそれは素敵なところだから、
    しょっちゅう行けるmeg.ちゃんが羨ましいよん。

    フィルム・・・私も溜まってるわ~~(>_<)

  7. 芽衣 | URL | QXRaNfI.

    ■ Kenさんへ

    こんばんは。
    あはっ、当時と比べたら随分違うと思いますよ。
    整備される以前の犬島の写真を掲載されてる
    ブログを拝見しましたが、ほんと廃墟って感じで。

    整備されてると、建物の外周にロープが張られていて
    見たい場所で撮影が出来ないんですよね。
    ちょっと残念でした。

  8. 芽衣 | URL | QXRaNfI.

    ■ ケンケンさんへ

    こんばんは。
    ケンケンさんは、瀬戸内の島々に行かれてますよね。

    >瀬戸内は、色んな意味で熱いですね
    確かにそうですね(笑)
    近年は瀬戸内国際芸術祭のおかげで賑っているようで。
    案外地元の人は行ってないみたいですが(^^ゞ

    豊島、直島、犬島のような有名な島ではなくて
    小さい島へ行って、島の雰囲気を見てみたいな~って
    以前から思ってるんですけどね。
    その時にはケンケンさんにご指南いただこうと思いますので
    よろしくお願いしますね♪

  9. 芽衣 | URL | QXRaNfI.

    ■ ことさんへ

    ご無沙汰してますm(__)m
    ことさんも興味がおありでしたか~。
    自然あり、アートあり、廃墟ありで
    楽しめる場所ですよ。

    あまりの暑さで、歩くのも億劫になりましたが
    涼しくなったらまた行ってみたいと思ってます。
    ここのところ、更新に時間がかかってますが
    ボチボチアップしますので、覗いてくださいね。

  10. 芽衣 | URL | QXRaNfI.

    ■ :優作:さんへ

    こんばんは。
    ご無沙汰してますm(_ _"m)ペコリ

    朽ちた壁や煙突を眺めていると
    ちょっと切ない気持になりました。
    でも、なんか惹かれるんですよね~。
    それにしても、暑かったです(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


